9/11 meet up cafe~学生が語る国際協力~を開催いたしました!

こんにちは、サンディア広報係です。

9/11に当会主催イベント「meet up cafe」が開催されました!

img_1926

↑代表・和野から貧困問題と団体の取り組みについて解説しました。


貧困問題やSun And Dearの取り組みについてお話した他、当会学生インターンの山口から「学生が今、できること。」というテーマで、Sun And Dearに参加するまでの思いや今後どうしていきたいか、といった話を皆様にお話させていただきました。

img_1941

↑初めて登壇した学生インターンの山口。緊張しながらも精一杯頑張りました!


また、参加者同士でのグループワークも行い、皆でタイのお菓子を食べながら、自分ができる国際協力の形について意見を交換しました。

img_1959

↑好評のグループワーク最中の風景。

参加者の方からは、

「自分より年下の高校生たちが、高い問題意識を持っていて刺激を受けた。」(20代/男性/大学生)

「国際協力関係についての話し合いに以前から参加してみたいと思っていてので、実現して満足。」(10代/女性/高校生)

「色々な人の考えを知ることができて良かった。たくさんの人に現状を知ってもらいたいと思う。」(10代/女性/高校生)

といった声をいただきました!
参加者の皆さま、ありがとうございました。
ぜひ次のステップである「アクション」へとつなげていただければと思います!

さて、今回で2回目の主催イベントとなりました。運営側としても2回目だからこそ楽になった部分、逆に2回目だからこそ難しかった部分なども見つかりました。

挙がった課題はしっかり解消し、今後ともイベントを通してより多くの方に問題を知ってもらうと共に、一緒に問題解決が出来るよう働きかけていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!   %e5%92%8c%e9%87%8e%e4%bd%b3%e7%a5%90_20160912_020826_4